ボランティアだより

No.
431

令和7年1月1日 第431号

01

謹賀新年

昨年は能登半島を襲った地震により、多くの方々が困難な状況に直面されました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興に向けて全国から多くのボランティアが集まり、懸命に支援活動が展開され、ボランティア活動の重要性が再認識されましだ。すみだボランティアセンターからも一名の職員が被災地の一つ、輪島市に赴き、災害ボランティアセンターで運営支援活動を行いました。

また、夏体験ボランティアでは、参加者約200名と昨年の二倍以上の方々にボランティア活動を体験していだだき、それを通じて、様々な社会的問題への関心を深め、地域社会における助け合いの大切さを感じていただけたと思います。参加者の皆さまからは「非常に有意義な時間だった」「新しい人と出会い、一緒に活動することが楽しかった」といった声が寄せられました。これらのイベントを通じて、ボランティア活動の普及・啓発に努め、ボランティアの輪がますます広がりますことを願っております。

今後もボランティア活動の充実と拡大に向けて取り組んでまいります。皆さまのご支援とこ参加をお待ちしております。

皆様にとりまして、幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。

令和七年 元旦
すみだボランティアセンター
職員一同

02

実際に体験してみよう!東京都消防庁本所防災館

災害ボランティア講座

昨年12月3日(火)、本所防災館で13名の講座受講者のかたがたと災害について学びました。本所防災館は押上駅近くにある、防災に関する知識や技術を学べる体験施設です。本所防災館の地震体験コーナーと暴風雨体験コーナーは特に印象的で、地震体験では実際の揺れを感じながら正しい避難行動を学ぶことができました。一方、暴風雨体験では、強風と激しい雨の中での避難を体験し、自然災害の恐ろしさを実感しました。これらの体験を通じて、災害時に冷静に対処する方法とそれに対する備えを学ぶ貴重な機会となりました。

01-001.png

暴風雨体験コーナー

01-002.png

地震体験コーナー

01-003.png

水圧で開かない扉を体験!

03

ボランティア交流会報告

人生100年時代!くらしに役立つ睡眠と健康の知恵袋

「人生100年時代」という言葉が浸透する現代において、長寿社会の中での健康管理や質の高い睡眠の重要性がますます高まっています。このような背景のもと、昨年12月18日(水)曳舟文化センターにて、健康に関する知識とボランティア活動者同士の交流を深めるためのイベントを開催しました。

今回のイベントでは「人生100年時代!くらしに役立つ睡眠と健康の知恵袋」というテーマでボランティア活動者のかたがたに、より健康的に活動を続けるための知識とヒントを提供することを目的として、明治安田生命保険相互会社から講師をお招きして講演を行いました。講演内容は、良質な睡眠のとりかたや現代社会における健康の維持方法など多岐にわたり、日々の生活やボランティア活動における疲労の管理方法、健康的な生活習慣の確立についてアドバイスが提供されました。

講演終了後には、参加者同士の交流を深め合うためにグループディスカッションも行い、ボランティア活動を始めたきっかけや、やりがいについて語り合い、互いの経験やアイディアを共有する貴重な機会となりました。

今回の交流会が日々の健康管理と今後の参加者同士の交流にもつながり、より充実したボランティア活動の一助となれば幸いです。

02-001.png

講演の様子

02-002.png

グループディスカッションの様子

02-003.png

最後に各グループからまとめの発表をしていただきました!

04

ボランティア募集

下記の施設でもボランティアを募集しています!

高齢者関係・障害者関係

●デイサービスセンターかねがふち ●すみだ明生苑 ●特別養護老人ホーム寿老の里 ●花かんざしちんとんしゃん ●デイサービスマリーナ ●クオリティライフ両国 ●すみだ福祉保健センターデイサービス ●特別養護老人ホームしらひげ ●ケアホームズ両国 ●グランヴィ歳王 ●御谷湯 ●ファミニューすみだ文花 ●さくら橋コミュニティセンター ●せらび向島 ●はなみずきホーム ●デイサービスセンターこのまち両国 ●ラックの空厩橋 ●すみだステップハウスおおぞら ひだまり ●同愛記念ホーム ●墨田こどもの家・墨田あゆみの家 ●肢体不自由児者通所訓練所(亀沢のぞみの家) ●ろうけん隅田 秋光園

児童関係

●さくら橋コミュニティセンター ●クローバーこども園 ●江東橋保育園 ●みどりっ子クラブ ●八広地域プラザ吾嬬の里

国際交流関係

●本所賀川記念館 日本語教室 ●日本語ボランティアアットホームすみだ

すみだボランティアセンター

●すみだおもちゃサロン ●ぞうきん作りボランティア ●切手ボランティア

認知症サポーター関連ボランティア

●オレンジカフェすみだ(北部) ●オレンジカフェすみだ(南部) ●オレンジカフェすみだ SOMPOカフェ東墨田 ●ほんわカフェ ●認知症家族介護者教室「さくらんぼの会」

詳細は墨田区社会福祉協議会ホームページ「ボランティア掲示板」をご覧ください。

05

ボランティア説明会のお知らせ

ボランティア説明会は、ボランティアを始めるかた向けの説明会です。
「ボランティアとは」から、活動の際の注意事項、ボランティア保険の説明、活動先の紹介をします。

日時

1月20日(月)10:00~11:30

場所

すみだボランティアセンター分館(緑4-4-12 メゾンベール錦糸町1階)

申込み

すみだボランティアセンター
電話 03-3612-2940(平日9:00~17:00)

06

問合せ・アクセス

すみだボランティアセンターのごあんない
  • 住所 〒131-0032 東向島2-17-14
  • 電話 03-3612-2940
  • FAX 03-3610-0294
  • 駐車スペースが少ないため、徒歩か自転車での来所をお願いします。
  • お車で来所の場合、近隣は道が狭いのでご注意ください。

map.png

すみだボランティアセンター分館
  • 住所 〒130-0014 墨田区緑4-4-12 メゾンベール錦糸町1階
  • 電話 03-5638-0510
  • FAX 03-5638-0514
  • 駐車スペースがないため、お車で来所のかたはお近くの有料駐車場をご利用ください。
  • 自転車でお越しのかたはスペースが限られているため、譲りあってのご利用をお願いします。

map_bunkan202403.png

発行

墨田区社会福祉協議会すみだボランティアセンター
墨田区東向島2-17-14
TEL:03-3612-2940 / FAX:03-3610-0294
E-mail:vc@sumida-shakyo.or.jp

このサイトをSNSでシェアする

メニュー
ページトップへ