01
今回の入門講座は、東京清風園を会場に行います。
東京清風園は、特別養護老人ホームや介護付きケアハウス、デイサービスなどのある高齢者の複合施設です。高齢者施設でのボランティア活動に関心のあるかたにピッタリの内容です。
ぜひ、ご参加ください。
施設見学の様子(前回開催時)
電話で すみだボランティアセンター へ
電話 03-3612-2940
メールでの申込みも可
02
東武スカイツリーライン「曳舟駅」西口より徒歩6分程、藤棚があることで知られる「ふじのき公園」から通りを2本過ぎた辺りの住宅街に「ふじのきさん家」はあります。
2013年春、「防火・耐震改修のモデルルーム」として、また「ひきふね寄合い処」として地域交流の役割も担い、オープンしました。壊れにくく燃えにくいまちを実現する一助として地域にあった空き家を改修した、防火・耐震化改修のモデルルームで、その仕様は肉眼でも観察することができます。
古民家風の心が落ち着く内装で、1階が食堂・カフェ、2階はレンタルスペースで音楽倶楽部、ヨガ教室等が行われています。伺った日は「ベビーヨガ教室」が行われ、乳幼児とお母さんがレッスン終了後、昼食を取りながら情報交換をしていました。
毎月第3水曜日に誰でも参加できる「防災こども食堂」が開かれ、地域のフードロス対策にも取り組んでおり、消費期限が近い食材や備蓄している食材をおいしく召し上がっていただく工夫もしています。またここで制作された「防災観光ふろしき」*1 が見られる機会があります。
水曜、金曜のお昼には500円で「ふじのき定食」を食べることができます。定食は和洋女子大の管理栄養士の先生監修で、和食・洋食・中華の献立が、日替わりで楽しめます。常連も多く、ここで友人になるかたたちもいらっしゃるそうです。水曜、金曜以外の日はパスタなどの軽食が食べられます。食材の買い物から調理、配膳、片付けまで、ボランティアが行っています。料理が得意でも不得意でも持ち味を生かせる活動があります。活動を通して「ふじのきさん家」から「ご近所の輪」を拡げましょう。
まずは、季節感満載の「ふじのき定食」を召し上がりにいらしてください。
(編集委員:I.D.)
*1「防災観光ふろしき」は、日ごろなかなか目にしない防災マップを、日常で見てもらう機会を増やすため、地域の魅力的な観光情報も一緒に掲載したふろしきです。持ち運びやすく、使い方も万能な墨田区限定の防災グッズです。
開所日 火曜~土曜 10:00~17:00
ひきふね寄合い処・ふじのきさん家(東向島2-4-3)
03
04
夏休みを利用して行われた「夏!体験ボランティア」は、6歳(小学校1年生)から65歳までの131名のかたにご参加いただき、無事に終了いたしました。ボランティアの受け入れにご協力いただきました施設・団体の皆さまには例年以上に活動へのご配慮をいただきましたこと、また、事故なく終えることができたこと、重ねて感謝申し上げます。
今年は参加者の4割が複数の施設とうで活動していました。また、小学生だけでなく、中学生や高校生の親子参加もありました。
ボランティア活動を「やってみてよかった」「またやってみたい」と感じたあなた、今後もボランティア活動を続けてみませんか?ボランティアセンターでは、いつでもボランティア活動の相談をお受けしています。
絵本に点字をつけてみよう
05
ボランティア説明会は、ボランティアを始めるかた向けの説明会です。
「ボランティアとは」から、活動の際の注意事項、ボランティア保険の説明、活動先の紹介をします。関心を持たれたかたは、お気軽に下記へご連絡ください。
電話で すみだボランティアセンター へ
電話 03-3612-2940
06
発行
墨田区社会福祉協議会すみだボランティアセンター
墨田区東向島2-17-14
TEL:03-3612-2940 / FAX:03-3610-0294
E-mail:vc@sumida-shakyo.or.jp
このサイトをSNSでシェアする