福祉サービスに関する苦情受付

現在受けている福祉サービスの苦情や不満は、まずサービスを提供している事業者(担当者や苦情受付担当者など)に申し出ることが原則ですが、「事業者が話を聞いてくれない」などお困りのかたはご相談ください。相談員が解決に向けての助言等を行います。

また、必要に応じて弁護士や医師などの専門家による「すみだ福祉サービス苦情調整委員会」により苦情解決へ向けて事業者との調整を行います。

  • 介護保険についての苦情は、国民健康保険団体連合会や墨田区役所介護保険課が受付けています。

対象

  • 事業者から福祉サービスを受けている区内在住のかた、区内の福祉サービスを利用されている区外のかた
  • 本人の配偶者及び四親等内の親族
  • 本人と同居しているかた

相談内容

  • 苦情をどうやって申し出るかわからない。
  • 苦情を事業者が取り合ってくれない。 
  • すでに事業者に申し出たが解決していない。など

すみだ福祉サービス苦情調整委員会とは

福祉サービス利用者からの苦情に対し解決に向けた調整を行い、利用者が福祉サービスを適切に利用できるよう、利用者の権利を擁護することを目的に設置された第三者機関です。

すみだ福祉サービス権利擁護センター

  • 住所〒131-0032 東京都墨田区東向島二丁目17-14 すみだボランティアセンター内
  • 電話03-5655-2940
  • FAX03-3612-2944
  • 開所時間9時~17時(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

墨田社協 事業案内

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