8月5日(月)の様子(右端:NPO法人宇宙アドバイザー協会(JAXA社友)大嶋龍男氏)
当協議会が運営している地域福祉プラットフォーム「キラキラ茶家」、「ガランドール」では、8月5日(月)、8日(木)、20日(火)に中学3年生までのお子さんを対象とした夏休みイベントを開催しました。
5日(月)、8日(木)は、ガランドール・キラキラ茶家それぞれで、JAXAでのロケット開発の仕事に長年携わり、現在はNPO法人宇宙アドバイザー協会で副代表理事を務めている大嶋龍男氏の協力のもと、応援スティックに羽根などをつけて飛ばす“バンバンロケット”を製作しました。
両日ともに猛暑だったにも関わらず、5日は7名、8日は6名のお子さんのご参加があり、シールやペンで飾り付けをして自分だけのロケットを製作されていました。
製作後は室内で的当てをし、羽根をつける場所や飛ばし方などを変えるなど、夢中になって飛ばしているお子さんが多くいました。
製作の様子と完成後の作品(左:キラキラ茶家、右:ガランドール)
20日(火)はキラキラ茶家にて、NPO法人さわやかネット様の協力のもと、トンカチを使って本や小物などを収納することができる“マルチラック”を製作しました。
当日は12名のお子さんのご参加があり、釘を打つのが初めてのお子さんからは「難しい!」との声が聞かれながらも、笑顔で夢中になって製作されていました。
製作の様子
完成後の作品(上手にできたね!)
今回の企画にご協力くださいました大島様、さわやかネット様、ご参加くださいましたお子さん、保護者の皆さん、どうもありがとうございました。
今後も季節に応じたイベントを開催していきます。皆さんお楽しみに!
このサイトをSNSでシェアする