当協議会では小地域活動や町会・自治会への助成金の交付、福祉情報紙「社協だより」の発行、各種講習会の開催、車いすの貸出、杖の支給など様々な福祉活動を行っています。
これらの活動資金は、行政等からの補助金や委託金もありますが、なにより、住民の皆さまからの寄附金や会費が大きな自主財源となっています。
子どもからお年寄りまで、また障害のある人もない人も、すべての人が安心して暮らしていける“墨田”にするためには、皆さまからのご協力が不可欠です。
皆さまからのあたたかなお気持ちをお待ちしております。
当協議会に対する寄附や会費は、税制上の優遇措置が適用されます。
● 個人の場合
これまで、「所得税」については「所得控除」のみが認められていましたが、平成23年から「税額控除」が認められるようになり、以前よりも還付額が増える場合が多くなりました。 なお、「都民税」と「区民税」についても引き続き「税額控除」が認められています。
税額控除を受けるための確定申告では、当協議会の発行した「領収書」と「税額に係る証明書」が必要となります。
会費・一般寄付等 → 税額控除に係る証明書(平成28年12月5日から令和3年12月4日まで)
税額控除に係る証明書(令和3年12月5日から令和8年12月4日まで)
歳末たすけあい → 東京都共同募金会をご参照ください。
● 法人の場合
当協議会に対する寄附金は「特定公益増進法人に対する寄付金」に該当します。従って「法人税」については、一般の寄附金とは別枠で一定の限度額の範囲内で「損金算入」が認められています。
※ 寄附金控除についての詳細は、所管の税務署へお問い合わせください。
当協議会の募金箱を置いていただける商店などを募集しております。まずはご連絡ください。
このサイトをSNSでシェアする